キャプテンは2児のパパ~Be A HERO~

子育てパパのリアルライフ

14日目:イクメンである必要はない

もはや一時の流行言葉であった「イクメン」という言葉。

イクメン」というネット記事が昨年は、にぎわせていた。

 

当事者のパパたちなら、わかると思うけど、「イクメン」という

言葉を使わずとも、子供には、最大限の愛情を毎日、注いでいる。

 

帰りが遅くなるのも、好きで遅くなっているわけではない。

早く帰って、子供と遊んだり、ママの家事を変わってあげたいと

思っている。もちろん、みんながみんなそうではないかもしれないけど、

一家の大黒柱になったからには、家族を幸せにしたいし、家族の笑顔の元に

早く帰りたいと願っている。

 

イクメン」という言葉が、メディアに出ると、それが、たまたま実行できて

いる人だけがクローズアップされ、さも当たり前のように、TVで使われるが、

よくよくニュースを見てみると、「イクメン」と言われてる人は、会社の

若社長だったり、帰りが早い職種の人だったり・・、メディアで使うのに、

都合がいい人ばかりが、取り上げられていた。

 

このようなニュースがでてしまうとパパたちは、「イクメン」を心の

どこかで意識してしまう。家ではママにも言われるし。

最初は意識してがんばるが、いいが、後々で息苦しくなってくる。

無理してるからねー。

 

だから、管理人は思う。

イクメンである必要はない!

絶対ない!!

 

(意識をせずに)普段通りに愛情を注ぐことが、結果的には

イクメン」という目に見えないものが、他の人の目には、

イクメン」に映るのだと。

 

それは、子供だけでなく、ママや、自分の周りの人にも、

ありったけの愛情を!そしたら、自分にも、心に余裕がうまれるはず。

 

だけど、管理人は、娘を溺愛しすぎて、早く帰りたくて仕方ない。

 

今日も帰ったら、いつもの甲高い声で「パパ、パパ~、おかえり~」と

言いながら、最高の笑顔で迎えてくれた。かわいすぎだろー!なんなんだろー、

この無条件のかわいさは・・。

 

f:id:kingtaka1136:20171019232745j:plain

 

それだけで、明日も仕事、がんばれるわ~。

明日も、早く帰ってくるな!仕事が終われば(泣)

いや、終わらせる、あの笑顔がまた見れるなら!!

 

と、心に誓うのであった・・