キャプテンは2児のパパ~Be A HERO~

子育てパパのリアルライフ

16日:妊娠中はケンカが増える

一人目の時も同じだったけど、妊娠中は、とにかくケンカが

増える。とてもとても、ささいなことで。おそらく普段であれば、

そこまで、口論になることもないであろうことでも、ケンカになる。

 

今回は、双方言い分があり、どちらも間違っていないけど、

ひくに引けず、鎮火しなかった。

 

まず、今日は、妻が美容院に行って、子供と二人でお留守番。

嫁が出て行ってからしばらくして、子供とお昼寝。洗濯しなきゃ!

って、思ったけど、外の物干し竿は、すでにいっぱい。

 

とりあえず、子供にご飯を作り、室内干ししていた洗濯物を

たたむ。このタイミングで、嫁から連絡があり、迎えに来てほしい

とのこと。迎えに行った足で、夜ご飯の買い出し。

 

家に帰ってきて、「なんでなんもやってないの?」って怒られる。

 

ちょいちょいちょい!

鼻から人の話を聞く姿勢じゃーないよなー。

こっちにもこっちの理由がある。

 

まず「お昼寝」。最近、仕事が忙しすぎて、寝るのが朝方の2時に

なることも・・。少しは気遣えよ!疲れてるのは、お互い様だけど。

「疲れてたんだねー」でいいじゃん!!

 

なんで「私が疲れてないとでも?それって、私を見下してるよね」

という、訳のわからないモードに。

 

もうお互いヒートアップして、後に引けない状態に。

3年前、ヒナが生まれる前も同じことがあった。

 

専門家は、妊娠中はホルモンのバランスが崩れるからーとか

言いそうだけど、現場は、ホルモンとか関係ないからねー。

 

そして、自分を正当化して、謝らない。

相手を気遣い、敬うってことを知らないのかねー。

 

謝るのは、男の仕事です。悪くないけど・・。

明日、謝ろう。俺が折れれば、丸く収まるんだから・・・。

 

ただの愚痴になってしまった