キャプテンは2児のパパ~Be A HERO~

子育てパパのリアルライフ

10日目:保育士って・・

妻は、保育士です。

 

世間では、保育園不足だー、待機児童だーって言ってるけど、

働く環境を国が変えないと、何も変わらないと思う。

 

需要と供給のバランスが合っていない。

 

また、保育士だけではないと思うけど、会社のシステムに

悩まされる。

 

他人の命を預かる責任のある仕事をしてるのに、30過ぎて

給料が新卒と同額っておかしいと思う。

 

更に、まだまだ言葉がわからない上に、判断ができない年齢。

命のリスクを考えると、義務教育の教師と同じではにあだろうか。

 

これで、今の若いコたちが、保育士を目指そうと思うはずがない。

介護士も同じようによく言われる話だが、給料が安い、過酷な労働、

サービス残業(家でも内職)、園児が怪我したら、謝り、付き添い、

精神的にも疲労困憊だ。さらにシフト制故の土日出勤。

 

それでも妻は、「好きだし夢だったから」という理由だけで、続けている。

管理人は、全力で応援したい。夢が叶っても、現実を見ても続けたいという

妻の夢を奪う権利は、管理人にはない。

 

新卒のコがインターンで来るそうだが、夢と現実のギャップに入ってくる

人は、少ないそうだ。

 

待機児童のせいで、働けない!と言った女性がいるようだが、その前に

待機児童の数に対して、保育士の数が少ないから、こーいう結果に

なってるんだ!と言いたい。それはなぜか。悪循環の結果が今になって

響いてきている。

 

保育士だけがすごいとは思わない。ただ、身近にいる妻が、何も文句を

言わずに、健気に働いているのが、素晴らしいと思っただけ。

 

すでに7連勤。妊娠しているのに・・・。

 

政治家にもっと現場を見てほしい!

現場を知らなすぎる。

 

お金の横領だ、不倫だ、秘書に対しての暴言だ。

あんたらは何のために政治家になったんだ。国を良くするために、

政治家になったんじゃないのか?そんなことをして、何世紀だ?

 

安部さんいじめもいいが、もっと地面に足をつけて解決しなきゃいけない

問題は、もっとあるんじゃないのか?

 

と、今回は、変な内容になってしまいました(汗)